人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

子どもの性行動は親の責任。

Excite エキサイト : 社会ニュース

中学生の性で親に努力義務 都が条例化を本格検討 [ 10月31日 16時43分 ]
共同通信

 東京都は31日までに、中学生以下の子供たちが安易な性行動で性感染症にかかったり、妊娠したりしないよう、保護者に対する努力義務規定を条例に盛り込めないか、本格的に検討する方針を固めた。11月2日に都青少年問題協議会(会長・石原慎太郎知事)を開き、諮問する。
 インターネットの有害サイトなどから子供たちを守る方策も検討してもらう。来年1月の答申で、都青少年健全育成条例の改正が提言されれば、2月中にも開会する定例議会に改正案を提出する考えだ。
 都によると、保護者の努力義務規定は、子供たちの性行動を規制するのではなく、性に関する規範を示すのが目的。罰則は設けない。



私は以前ここで、子どもの性行動に規制を設けることより、もっと積極的な性教育を幼い頃から徹底して行うべきだと書いた。
それは各家庭で行われるのが理想で、行政側に性教育の全てを委ねる形にしない方が望ましい。
でも、もしかするとそんな悠長なことを言ってる場合ではないのかも知れない。
性感染する病気の実情は深刻化しているようだし、出会い系などでの売春も、相変わらず行われてる。
そこには性知識が足りないだけではなく、むしろ解ってて自分を取り巻く大人たちに見せ付ける為の、自虐的な行動であるように見える時がある。
そうした場合は、性に走る子ども達の教育と指導を行うと共に、その親たちの教育が是非とも必要になってくると思う。
そういう意味では、保護者に対する努力義務規定はあった方が良いのかなぁ~と思う。
どちらにしろ大切なのは規定を設けることではなくて、子ども達の幸せを守るという観点を基盤にすることだ。
一歩間違うと、罰則は設けないとしているが、世間の目はそれ以上に厳しいものがあるのだから。
by marjoram_house | 2004-11-01 09:53 | ニュース
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧