人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

うちの子が保健室に通う理由

最近長男の様子に変化があって、ちょっと様子をみていたのだけど、昨日ようやく合点がいく理由が判明して、思わず笑ってしまったのだ。

実は今学期に入って、長男が保健室のお世話になることが多くなっていた。
学校から呼び出されて、何かあったのか!と慌てて長男を迎えに行ったこともあった。
公開授業の時は、親指にシップ薬を張ってもらっていたし、普段なら放置していたであろう程度の擦り傷にも、丁寧にガーゼを張ってもらって帰ってきたこともあった。
どれもたいした怪我ではなくて安心して終わるんだけど、こうも頻発すると長男の精神状態が心配になってきていたのだ。

今年は6年生で、神経質な長男にとっては気付かないところでプレッシャーになっているのだろうか?とか・・・

そろそろ思春期だから、気分的に揺れているのだろうか?とか・・・。

何か私の知らないところで、彼なりに悩んでいることでもあるのだろうか?とか・・・。

ひょっとすると私の愛情不足だったりして?!とか・・・。

色々思い巡らしているところへ、昨日の夕方学校から帰ってきた長男が「今日は頭が痛くなって保健室に行った」と言うのだ。
心配ばかりしていても解決しないと思い、「最近保健室に行くことが多いけど、何かあるの?」と質問してみた。
答えは「別に~、怪我したら普通は保健室に行くでしょ」
そうなんだけどねぇ~、今までは怪我しても唾つけて平気でいたじゃない・・・。

私と長男とで怪我の原因について、あれこれやり取りをしているところへ、いつもより早く仕事から帰ってきた夫が加わり、事は意外と簡単に解決した。

「保健室に好きな子でもいるんじゃないのか~?」

夫のこの一言にピンと来た私!
最近長男の口から頻繁に登場してくるようになったHちゃん。
そういえばHちゃんは保健委員で、怪我した人に付き添って保健室に連れて行ってあげる役をしているのだ。(はは~ん。なるほどね♪)

必死に否定する長男だけど、顔は赤らみ頬の筋肉が緩んでにやけてしまっている(爆)

うちの子が保健室に通う理由_a0015815_10255221.jpg


その後長男は、事あるごとに夫から「頑張れよ!」と声を掛けられ
私からは「このスケベ!」と言われる始末(笑)
きっと担任の先生も擁護の先生も、長男の変化には気付いているんだろうなぁ~。
だってリアクションが解りやすいもん。
by marjoram_house | 2005-02-17 10:31 | 子ども
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧