人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

足りない色

天気がとても良かったので、今日は2階の子ども部屋を親子で協力をして大掃除。
布団を干して、机の中や本棚を片付けた。
もう使わない教科書やノートを紐で括って、一時撤去。
新学期に備えていらないものを処分した。
春休みの間になくなった色鉛筆や絵の具を買い足しておかなくちゃ。

長男は毎年そうなんだけど、赤色がよくなくなる。
本人も「赤ってすぐになくなるんだよ」と自覚しているらしい。
「すぐになくなるのは、やっぱり赤が好きだからじゃないの?」と聞くと、好きという感覚で使っている訳じゃないと言う。
心理学的な見方をすると、赤を沢山使った絵は愛情不足なんだそうだ。
または生命力を表したりもするらしい。
長男の場合どうなんだろう?
愛情不足と言われれば思い当たる節がないわけじゃないけど、気にするとキリがないから生命力ということにしておこう。
ちなみに次男は青や紫や緑をよく使っているみたいだ。
青や紫は男の子の特徴的な色で、緑は安らぎを求めている時の色。

二人が描いた絵を見比べると、長男は幾つかの色を混ぜて独自の色を作り描いていることが多く、次男は原色をそのまま使っているか、白を混ぜて明るいイメージの絵を描くことが多い。
これも深読みすればきりがない。
個性ということで納得しておこう(笑)

足りない色_a0015815_0243813.jpg


天気に誘われて、布団を干したのが間違いだった。
さっきから目が痒くて堪らない。
風が強かったからなぁ~、、、
恐るべし!<花粉
by marjoram_house | 2005-03-27 00:29 | 日常
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧