ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

西表島:3日目

3日目はパナリ島でスノーケリングと島内観光をしました。
パナリ島は西表島の沖合いに浮かぶ珊瑚で出来た島です。
夜には『釣りツアー』に参加して、堤防からの落とし込みの夜釣りを体験。
昨日の屈辱を晴らそうと頑張ったんですけど、釣れたのは小さな小魚が一匹だけ^^;
沖縄の熱帯の魚には、まだ寒い時期なので、活性が上がっていないのが原因だと教えてもらいました。
冬になると寒さで麻痺して浮かんでいる魚を、地元の人は拾いに行くそうです。

さて、パナリ島ですが、この日は待望のスノーケリングができる日で、朝からウキウキしていました。
子どもたちに是非沖縄の珊瑚の海の美しさを見せたかったからです。

a0015815_1475516.jpg


ここにはクマノミの親子がイソギンチャクに寄生していました。
これはディズニーで有名になったカクレクマノミの仲間のハマクマノミです。
可愛らしい外見に似合わず結構気が強く、近寄る私にオスが果敢にも威嚇してきます。

a0015815_1410526.jpg


珊瑚の合間には所々砂地になっていて、次男が持っているようなシャコ貝がいっぱいいました。

a0015815_141157100.jpg


流石に珊瑚の種類も豊富で、↑これは枝珊瑚の仲間。
青や黄色や白の枝珊瑚が見られました。

a0015815_1413491.jpg


↑ここに写っているのも全部珊瑚たちです。
珊瑚は年に一度だけ産卵をします。それも一斉に満月の夜に産卵するそうです。
その日は海が珊瑚の卵たちで白く濁ってしまうそうですよ。

a0015815_14153987.jpg


ここのポイントでは餌付けがされているようで、魚たちがいっぱい集まってきました。
子どもたちも夢中になって観察していました。


午前中のスノーケリングを終えて、パナリ島に上陸しました。
ランチを食べた後、ガイドの方が島内探検に連れて行ってくれました。
今では住民が殆どいない島ですが、お祭りの頃にはここの島の出身の人たちが戻ってきて、賑やかに過ごすそうです。
神社もあって荘厳な雰囲気がありました。
日頃そこには入ることも写真撮影も許されず、島の環境が厳重に守られています。

a0015815_142031100.jpg


↑島からの眺めです。
午後はここでスノ-ケリングを楽しみました。

a0015815_14211526.jpg


↑コレはガジュマルの木。
子どもたちが中に入っていきました。
赤い色をした妖精がいるとう伝説があるそうです。

a0015815_1422215.jpg


↑これはキンチョウという植物。
枯れているように見えますが、葉の中には水分がたっぷり蓄えられています。

夜は釣りを午後11時まで頑張ったので、子どもたちも私もクタクタ。
朝までグッスリ眠れましたよ。
[PR]
by marjoram_house | 2005-04-11 14:28 | オデカケ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
風水玄関インテリア「金運..
from 風水玄関鏡マット色東西南北イ..
松坂2敗
from 雑感日記
子犬の人気ランキング
from 子犬の育て方【子犬の育て方で..
ブレイブストーリー
from 響の言葉
健康優良家庭被保険者でした
from 変わらない世界のふらちな呟き
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧