人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

映画『父、帰る』

父、帰る
/ 角川エンタテインメント
スコア選択: ★★




<あらすじ>
祖母と母と4人で暮らす兄アンドレイ、 弟イワンの兄弟。父親からは12年もの間連絡が途絶えていたが、 彼らはもうその生活に慣れていた。しかし、 ある夏の日、 父親が何の前触れもなく帰って来た。さらにこれまでの空白をまったく無視するかのように、 父の役割を当たり前に振る舞い始めたのだ。とまどう兄弟だったが、 そんな父親から『明日から旅に出よう』と言われ…。



この映画を観て大絶賛してる方が沢山おられます。
2003年のヴェネチア国際映画祭で新人監督賞ならびにグランプリを受賞した作品だそうです。

でも、私にはちょっと難解すぎたのか、どうしても最後のエンディングに意味を見出すことが出来ませんでした。
この映画はもともと一つの答えを用意されているものではないのでしょうが、それにしても想像力に限界を感じてしまいました。
主人公の男の子の心情に寄り添うと、突然帰ってきてその存在を乱暴にアピールする父親と最後まで分かり合えず、越えることが出来なかった関係が理不尽に思えてくるし、父親の心情に寄り添うと、子どもとの関係修復に急ぐ理由があったとして、やはりあのエンディングには未練を感じます。
だからといって、あのエンディング以外のエンディング、例えばハッピーエンドになったとしたら、やっぱりシラけてしまうんですけどね。

今回この映画に関しては、私の理解度が未熟だったということです。
by marjoram_house | 2005-04-13 23:45 | 映画・テレビ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧