人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

その時がこないと解らないこと。

テレビドラマの『あいくるしい』を観る。
時々わざとらしい演出を感じるんだけど、子どもの視点が素晴らしい。
今時の子どもは「わぁ~お!」なんて言って驚いたりしないし、自分の感情をうまく言葉にして表現することが苦手だと思うのだけど、天体観測場でのおじいさんとの絡みが人間味溢れているから気にならない。

この7年間の間で、夫の両親と自分の父親を亡くし、そばで看病しながらそれなりに死を意識して考えたり、想像したりしていた。
臨終の瞬間に立ち会って、人間の体が死体になってしまうのを見届けたこともある。
火葬場で父が灰になるまで待っていたり、骨壷に灰になった骨を拾ったりもした。
それでも自分に置き換えて考えることが難しい。
病気の苦しみや痛みは思考能力をかき消してしまうだろうし、理性だっていつまで保っていられるか解らない。
家族の労りがありがたいと心から感じていても、死の恐怖に比べたら気休めにしかならないかもしれない。
それでも迫ってくる死を受け入れなければいけないのだ。

今日になってリウマチがまた暴れだした。
両手の指と手首の関節が痛い。
私の場合、まだ症状は軽い方だから我慢できないような痛みではない。
でも例えばお皿を洗ったり本を読む為にページを捲ったりする時、子どもとふざけてくすぐりっこをしたり荷物を持ったりする時に、こんな些細なことでの痛みに惑わされてしまう自分が情けなくなる。
そんな時の「大丈夫?ぼく何をすればいい?」という子どもたちの労りの言葉が嬉しいし、暖かく感じる。
今はそれだけで癒されてしまうけど、これが死の直前になったとしたらどうだろう?
死ぬほどの痛みに襲われていたら?
やっぱりその時になってみないとわからない。

その時がこないと解らないこと。_a0015815_235025.jpg

by marjoram_house | 2005-05-01 23:08 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧