人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

新緑の三瓶山

新緑の三瓶山_a0015815_22184565.jpg


今日は午後から三瓶山へ行ってきました。
三瓶山は島根県を代表する山で国立公園に指定されています。
私の家からは車で1時間半ほどの場所に位置していて、気軽に家族で出掛けたりしています。

一昨日の夜から体調が悪かった私は、昨日の昼あたりから熱が出て遂にダウン。
それでも仕事から帰って来て夕飯の仕度を済ませ、子どもたちが通う剣道クラブの送迎をした。
今日はゆっくり布団の中で休む予定だったけど、主人は仕事で留守だし、子どもたちも退屈そう。
家で鬱々と寝ているよりは、天気の良い空の下で日向ぼっこをしていた方が気分が晴れるだろうと、思い切って出掛けたのだ。

北の原の芝生を散歩していたら、こんな花が咲いていました。
新緑の三瓶山_a0015815_22345118.jpg

オキナクサ。
キンポウゲ科の野草で、最近買った本『絶滅植物危惧図鑑(レッドデータブック)』で絶滅危惧植物Ⅱ類に指定されていたのを思い出し、子どもたちと暫く観察をした。
絶滅危惧種だというのに、ここではあちこちで咲いていて、既に綿毛状の種子を作っていた。
新緑の三瓶山_a0015815_22383721.jpg

これはハルリンドウ。(多分^^;)
足元に気を付けていないと、不意に踏みつけてしまいそうになる。

少し散策をしたあとは、ベンチでジュースタイム。
綺麗な景色と澄んだ空気を吸って疲れも残らず、久々に晴れやかな気分に浸れました。
by marjoram_house | 2005-05-03 23:12 | オデカケ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧