人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

親バカ剣道日記

昨日は地元の剣道大会があって、うちの子達は揃って参加しました。
長男は高学年団体戦と個人戦、
次男も中学年団体戦と個人戦に出場しました。
まず次男の団体戦ですが、5人でチームを組む団体戦で、2人が欠席で3人でのエントリーでした。
大将だった次男も「3人じゃな~」と諦めムード。
すかさずコーチに叱咤されてましたけど、やっぱり気持ちが萎えてしまっていたせいか、1回戦敗退。
続いて長男の団体戦が始まり、こちらは打って変わって張り切りモード。
今まで試合であまり勝てていない長男ですが、スポ少剣道クラブのキャプテンということで、大将でエントリー。
長男の出番までに1勝1敗2引き分けで、大将戦で決着が付くという長男の腕に重く責任がのしかかってきました。
こういうプレッシャーに弱い長男は、必要以上に力んでしまい1本取られて悔し泣き。

母の私としては弱小チームのいつものペースで、「まぁ~ね、こんなもんかもしれないね~」と苦笑いするしかなく、後は子どもたちの個人戦に小さな期待をかけていました。

学年別の個人戦で、4年の部で参加した次男が先に試合が始まりました。
兄の長男も私と一緒に応援です。
この日、順調に勝ち進んだ次男は疲れた様子も見せず、調子が良さそう。
付き添ってくれたコーチらか「良く見ていれば必ず隙が出来るから」とアドバイスして貰っていたらしく、勝ち進むにつれて自信を身につけていった感じでした。
そして決勝戦。
今まで何度か対戦した相手で、今まで一度も勝ったことがありませんでした。
小柄な次男に比べれば、頭ひとつ分身長が高く、体格もどっしりしています。
試合は延長まで進み、先に一本取った方が勝ち。
力で押されていた次男でしたけど、最後は面で一本勝ち。
次男の勝利を一番喜んでいたのが、兄である長男でした。

その長男の個人戦。
6年の部で参加した長男の1回戦の相手は、何と優勝候補。
小柄な長男とはまるで大人と子どもの試合です。
それでも気迫では負けることなく、押されながらも技で一本を狙っていたようでした。
でも実力はやっぱり及ばず、一本負け。
兄の面目もあり、涙で濡れた顔をさらすことが出来ず、面がなかなか外せません。

次男の優勝に喜んだ後の長男の涙。
親としても複雑で、その後の飲み会ではおめでとうコールが降り注ぐ次男より、
キャプテンとして役目を果たそうと一生懸命だった長男の姿を、気が付くと目で追っていました。

親バカ剣道日記_a0015815_9421672.jpg


親バカな日記を、最後まで読んでくれた方。
どうもありがとう~。
by marjoram_house | 2005-05-09 09:45 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧