人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

映画『ターミナル』

ターミナル DTSスペシャル・エディション
/ 角川エンタテインメント
スコア選択: ★★★★




<あらすじ>
東欧クラコウジアからニューヨークに来たビクターは、入国ゲートで職員に呼び止められた。渡航中にクーデターが起こり祖国が消滅、パスポートが無効になってしまったというのだ。彼の目的地は「ラマダ・ホテル」。ニューヨークは目の前なのに、パスポートがなければアメリカに入国もできず、国情が安定するまでは帰国することもできない。彼は、空港で生活することを余儀なくされる。ビクターがニューヨークに来た目的は?彼が大切にしている缶の中身は?片言の英語しか話せないビクターは、「約束がある」と言うだけだった。<by goo映画>



スピルバーグとトム・ハンクスのコラボということで、ずっと楽しみしていました。
とても出来の良い映画で、この映画を観た誰もが見終わったあとには満足感を抱いていると思います。
物語のほぼ全ての舞台になったターミナルが、忠実に作られたセットだったと知って、もう一度確認したくなったほどです。
主な登場人物のキャラクターもしっかりしていて、矛盾を感じたところがありませんでした。
物語前半の、主人公がまだ英語を片言しか話せないところでは、トム・ハンクスの演技力が光っていました。
他国のターミナルで国籍を失い、ターミナルから出ることも帰ることも許されず、ただひたすらに待ち続ける主人公ですが、敵も味方も知り合いもいない孤独の中で、常に自分を保ちながら過ごすということは至難の業であるはずで、その部分をもう少し表現して欲しかったなぁ~と感じました。
でも最後の、約束を果たせた後のタクシーの中での表情は素晴らしく、共感できるところでした。
by marjoram_house | 2005-05-12 11:55 | 映画・テレビ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧