人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

絵本『おおきなきがほしい』

絵本『おおきなきがほしい』_a0015815_21103773.jpg


文/佐藤さとる
絵/村上 勉
出版社/偕成社



「おおきな おおきな 木が あると いいな。 ねぇ おかあさん。」
さとるは庭先で洗濯物を干しているお母さんに、こう呟きました。
もしも大きな木があったら、梯子を掛けられるくらいに大きかったら・・・

さとるの想像の世界が広がっていきます。

うちの子達も秘密基地というのに憧れて(今でも!)
近くの川の下にダンボールやボロ布をせっせと運んで、自分たちだけの秘密基地を作ったりしていました。
絵本の中のさとるも、庭に大きな木があったらと想像を膨らませ、木の上に小さな部屋を作り、コンロを置いてホットケーキを焼きます。
隣にはベッドを置ける部屋も作り、妹のかよちゃんも呼んであげるのです。
小鳥やリスが遊びに来て、寒い冬もストーブを置いて、みんなで楽しく過ごします。

さて、秘密基地があったとしたら、あなたなら何を持っていきますか?
私が子どもだった頃、海辺の廃船を見つけてみんなの秘密基地に利用していました。
お菓子を持ち込む子がいたり、誰が持ってきた漫画なのか、みんなで回し読みをしました。
悪い点のテスト用紙を隠したり、捨て猫や捨てイヌをこっそり飼ったりもしていました。
そこは大人の支配が届かない、子どもだけの楽園であり、安らぎの場所だったように思います。

この絵本を読んでいると、そんな子どもの頃のことを思い出しました。

もしかすると、秘密基地が欲しいのは子どもだけじゃないかも知れません。
そういえば、夫が「自分だけの書斎が欲しいなぁ~」と言ってましたっけ(笑)
by marjoram_house | 2005-05-14 22:06 | 絵本
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧