人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

映画『ディープ・ブルー』

ディープ・ブルー スペシャル・エディション
/ 東北新社
スコア選択: ★★★★★





<解説>
地球の表面積の実に70%を占め、膨大な生命を育む海-。隊列を組んで海を渡りながらジャンプを競い合う、陽気なハシナガイルカ。まだ満足に泳げない子供のアシカを狙い、浅瀬まで乗り上げてきたシャチの決死の狩り、その残酷な結末。透明な体を青く輝かせ、無数に漂う幻想的なミズクラゲ。外敵から身を守るため、巨大な塊となって素早く逃げ回るイワシの大群と、海鳥やイルカ、サメの激しい攻防…。カメラは世界中の海を尋ね、あらゆる生物の営みを捉えていく。
製作7年、ロケ地200ヶ所、撮影7000時間-。奇跡と執念の海洋ドキュメンタリーが生まれた。スタッフはまず、丸一年かけ何百人もの科学者に会い、綿密なリサーチを行った。その後、危険で困難なサメや北極圏の撮影にはその道のプロカメラマンの手を借り、20もの撮影チームを組んで世界中に配したが、それでも撮影に4年半かかったという。
深海の撮影では、映像を提供する条件で科学者に潜水艇を借りたが、高性能カメラの鮮明な映像で新種を発見、学会を驚かせた。こうした迫力の映像を、説明は極力排した詩的なナレーションと、映画音楽を初めて引き受けたベルリン・フィルハーモニー管弦楽団が壮大に彩っている。7色に発光するUFOのような深海生物を見るだけでも、一見の価値ある作品だ。<by goo映画>



ドキュメンタリーが大好きなので、レンタルされると知って新作の棚を捜しました。
子どもたちにも観せたかったのですが、剣道の練習で遅くなってしまったので、深夜に私だけ楽しませてもらいました。
とにかくどうやって撮ったんだろうと思ってしまうような奇跡の映像が素晴らしいのです。
製作に7年掛かったのも頷ける出来栄えで、その映像を引き立たせているのが、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による音楽だ。
自然の姿には、時に目を覆いたくなるような残酷なシーンもあるし、芸術を感じるような美しさを観せてくれる時もある。
そうした様々な姿を、映像美に拘って捉え、ありのままをまとめた作品だと思う。

何度も観たい作品で、今夜は子どもたちと一緒に観るのだ。
きっとシンプルで美しいこの作品から、学ぶものは多いと思う。
命の躍動と尊厳を感じるんじゃないかな。
by marjoram_house | 2005-05-31 08:09 | 映画・テレビ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧