人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

子どもに宿題をさせるのは母親の永遠のテーマ

小学校低学年の子どもを持つ母親の相談電話で、最近よく受ける相談内容が「子どもが宿題をしない」というもの。
個人的には、宿題なんてそれ程重要視しなくても良いのになぁ~と思っている。
子どもだって疲れるし、学校で頑張った分、家では遊びたかったり、だらぁ~んしたかったりするはずだから。
それより睡眠時間をしっかり確保することに注意していれば、おのずと授業中の集中力はついてくるはずだ。
でも真面目なお母さんほど、忘れ物や宿題はしっかりチェックを怠らない。
だから余計に、宿題をいつまでもやらない我が子が気になって仕方ないのだ。
そこで「宿題をしなさい!」と叱りたくなるし、どうしてやらないんだろう?と我が子の性格を疑ってみたり、自分の子育てを責めたりしてしまうのだ。
こうしたことの積み重ねで、子どもと母親の信頼関係が崩れてしまうことが、宿題をしないことよりずっと心配なことだ。
真面目で几帳面な母親ほど、「たかが宿題じゃないか」と意識改革することが必要だと思う。
相談電話を受けている時は、基本的に母親の心情を汲み取る形で、母親が感じてる精神的な負担を軽くしてやることと、ポジティブ思考にポイントを集めて「まぁ~何とかなるよね」と気楽なステージに乗れるように会話を持っていく。

我が家ではどうかというと、夜9時就寝というのが基本だから、それまでは自由に自分たちでスケジュールを立てるように言っている。
家に帰ってすぐに宿題をやってもらった方が私が安心なんだけど、子どもだっていつやるかくらいは自分で決めたいだろうしね。
でも最近は帰宅時間が遅くなっているので、この前は長男の口から「ぼくが家に帰るのは6時半頃だよ。9時までは2時間半しかないし、その間にご飯も食べてお風呂に入ったりしているうちに終わっちゃうよ。お願いだから10時まで起きていて良いでしょ?!」と懇願された。
言い分は最もで、それ以来10時就寝も考慮の範囲内になった。
でも10時になったからといって、宿題は終わっていない。
自動的に遣り残した宿題は、その分早起きしてやっているようだ。
子どもだって色々工夫しているんだよね。

子どもに宿題をさせるのは母親の永遠のテーマ_a0015815_2384431.jpg

by marjoram_house | 2005-07-02 23:13 | 仕事
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧