人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

子どもの夏休みの宿題

追い込みも終盤で、気が進まずダラダラしている子どもたちを叱咤しながら片付けていってます。
『あゆみ』の保護者欄も書いたし、雑巾も縫った。
絵の具や色鉛筆の補充は今日やるつもり。
制服が夏休みの間に小さくなったので、長男のズボンも買って置かないと!

昨日は今月最後の仕事日で、想像通り「子どもの夏休みの宿題」に関する相談があった。
ちょっと驚いたのは、中学生を持つ母親から「夏休みの宿題をやらないのですが、どうしたらいいんでしょう?」と相談されたこと。
中学生くらいにもなれば、もう親の範疇ではないような気もするが、受験を控え少しでも勉強に意欲を見せて欲しいという親の気持ちは理解できる。
でもやっぱり、それ以前に親子関係の立て直しが必要だと感じる。
「時間がない」とその母親は強調していたけど、受験には間に合わなくても、どうしても必要なんじゃないかな。子どもだって顔をあわせれば勉強や宿題のことばかり言われたんじゃ、家に居着かなくなるよね。

かなり夏休みを持て余していたうちの長男は、、昨日から6年生だけの運動会の準備活動で、半日登校が始まった。
肝心の自由研究がまだ手付かずなんだけど、今日と明日で反抗期真っ最中の長男とバトルを繰り広げながら仕上げる予定。
「夏休みの宿題をやらないんですけど、どうしたらいいんでしょう?」という相談を、私的に解決するとすれば、「どうしたいいんでしょう?」と我が子に遠慮して悩んでないで、机に縛り付けて「宿題をしなさい!」と鬼の形相で仁王立ちをしつつ、やり終えるまで睨みを利かせることです(笑)
『やるべきことはきちんとする』ということを、身を持って教えることが私流^^
ああ、でもこのやりかたは、既に思春期に入ってしまった子どもには通用しないかも?!

子どもの夏休みの宿題_a0015815_10112873.jpg


これが終わったら、親にもやっと新学期が到来するのです。
給食よ、早く始まれ~~!!
by marjoram_house | 2005-08-30 10:14 | 仕事
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧