人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

『電車男』最終回をみる。

「今日は特別だからね」と、子どもたちと一緒に『電車男』をみた。
エンディングは予想通りで、最初から笑いながら安心してみていられた。
長男からは「1000スレってなに?」と質問され、
次男からは「大人のキスってなに?」と何度も執拗に質問され、
どちらも「知らん!」と答えた私^^;
途中でエルメス母が、プードルを抱いているのを見て、
「あれ?!Mダックスだったよね?!!」と、ドラマではどうでも良いような場面に拘ってしまい、どうにも集中してみる事が出来ませんでした。
まぁ、エルメスと電車男のキャラの絡みがそもそも強引だから、少しくらいの矛盾には目をつぶることが出来てしまいます。

この『電車男』は、世のモテない男たちへの応援歌だと言われているけど、むしろエルメスのような完璧に近い女性の為にあるのではないかと思えてきました。
容姿端麗で性格も良く、仕事も出来て育ちも良いといった申し分のない女性の中には、自分とつり合う相手を探してもなかなか見つからない。
男性と付き合う機会に恵まれなかったり、婚期を逃してしまうこともあるのだと、『負け犬の遠吠え』という本にも書かれていましたっけ。
負け惜しみとも取れるけど、仕事も容姿も磨くことに一生懸命になればなるほど、理想とする男性像もおのずと高くなっていくものだろう事は想像が付く。
自分と同じように、いやそれ以上に仕事が出来る男で、それなりの容姿で収入も良く、性格や価値観も自分との相性がピッタリな男性なんて、滅多にいないのだ。
そこで電車男の登場である。
理想とする男性像とは真反対の位置にいる電車男に、真の誠意や優しさを見出しているのではないかな?!
そんな風に思えました。

『電車男』最終回をみる。_a0015815_0384810.jpg


次男は多分“大人のキス”について、明日また質問してくるに違いないのです。。。
by marjoram_house | 2005-09-23 00:41 | 映画・テレビ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧