人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

夏の庭

夏の庭―The Friends
湯本 香樹実 / 新潮社
スコア選択: ★★★★





<出版社/著者からの内容紹介>
児童文学者協会新人賞 児童文芸新人賞 ボストン・グローブ=ホーン・ブック賞他受賞多数 12歳の夏、ぼくたちは「死」について知りたいと思った。そして、もうすぐ死ぬんじゃないかと噂される、一人暮らしのおじいさんを見張り始めて…? 三人の少年と孤独な老人のかけがえのない夏を描き、世界十数ヵ国で出版され、映画化もされた話題作。



話題になっていた本で、たまたま友だちが「感動するよ」と薦めてくれたので、昨日から読み始めました。
読む速度が遅いし、昨日はちょっと忙しくてまだ半分しか読めていないのですが、ジワジワと純粋で物悲しい感動が伝わってきています。
映画でいうと「スタンド バイ ミー」に似てる感じ。
思春期を前にした少年たちの心の成長を上手く描いている。
そして子どもたちとの交流で、人生の終盤を迎えた独居老人の寂しさに、一筋の光が射したような暖かな日向の感触が、全ての救いのように思えます。

ゴミや雑草で覆われたおじいさんの庭を、子どもたちが綺麗に掃除して、おじいさんとどんな花を植えようかと縁側でスイカを食べながら考える場面では、思わず目頭が熱くなりました。
by marjoram_house | 2005-10-18 10:06 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧