人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

『ポプラの秋』を読んだ

ポプラの秋
湯本 香樹実 / 新潮社
スコア選択: ★★★★



<内容>
夫を失ったばかりで虚ろな母と、もうじき7歳の私。二人は夏の昼下がり、ポプラの木に招き寄せられるように、あるアパートに引っ越した。不気味で近寄り難い大家のおばあさんは、ふと私に奇妙な話を持ちかけた―。18年後の秋、お葬式に向かう私の胸に、約束を守ってくれたおばあさんや隣人たちとの歳月が鮮やかに甦る。世界で高い評価を得た『夏の庭』の著者が贈る文庫書下ろし。


湯本 香樹実さんの『夏の庭』に感動したので、一緒に友だちから借りていたこの本も一気に読み終えた。
『夏の庭』が映画の『スタンド バイ ミー』に似ているとすれば、この『ポプラの秋』は、私のお気に入り映画NO,1の『ニュー シネマ パラダイス』だ。
老人と子どもの関わりがどちらの作品でもテーマになっていて、どこか人生に影を引きずる登場人物ばかりでも、幼さと清々しさを感じる。でもその幼さが故にデリケートな問題にまで剥き出しで、大人はとかく曖昧に誤魔化してしまう部分でも、エンディングでは感動と共に主人公と一緒に人間の死を受け入れられるようになっている。

うちの長男にも読んで欲しいと思って、わざと居間のテーブルの上に置きっぱなしにしたんだけど、「漫画だったら読むんだけどなぁ~」と情けない言葉^^;
漫画がいけないとは言わないけど、いつになったら小説の面白さに目覚めてくれるのだろうか?!
by marjoram_house | 2005-10-24 22:13 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧