人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

「鳥肌が立つほど嬉しい」

これは今日の次男の言葉。
若干10歳にして、まさしく鳥肌が立つほどの感動を体験したらしい。

昨日は少年サッカーの試合で、朝から夕方までの間で3試合レギュラーで頑張っていたけど、本人は「今日は全然ダメだった」と辛口な評価。
「試合にも勝てたし、カットもパスも上手だったじゃない」と、気が付いたところを褒めてみたけど、コーチに褒めてもらえなかったのがダメだった理由になっているようだった。

そして今日は剣道の試合。
小学生から大人まで12人で1チームを作り、クラブ対抗の試合で、次男と長男はそれぞれ小学生中学年と高学年代表で参加。
小学生から高校生は学校の部活でやっている子たちばかりだから、剣道の実力も肉薄してくるんだけど、コーチ陣になってくると、20歳代の若者から白髪の老人まで様々。
観客席から「おじいちゃ~ん、がんばってーー!」と可愛らしい声援に送られて竹刀を握るのだ。
毎年恒例の大会なんだけど、大人たちはみんなお祭りのような気分で和気藹々とした雰囲気が満ち溢れている。でも小学生にしてみれば試合と名が付けばいつでも本気モード。
しかも次男の対戦相手は今まで一度も勝った事がないT君。
去年は市主催の大会で、個人戦準決勝で当たって2本負けをしてしまったことが思い出された。
最初から「負けるかもしれない」とかなりビビッていた。
ところが、試合展開は次男の方に分があり、引き胴で一本とって次男の勝ち。
試合後、「おれ勝ったよーーー、鳥肌が立ってきた」と感慨深い感想を漏らした。
もちろん我が子が勝って喜んでいたら、母親の私だって嬉しいけど、さすがに鳥肌は立たない。
自分の人生を振り返ってみても、人生40年以上生きてきたけど、鳥肌が立つほどの感動って記憶がないなぁ。今日の次男の言葉が、かなり羨ましかった。
「鳥肌が立つほど嬉しい」_a0015815_2393514.jpg

「鳥肌が立つほど嬉しい」・・・残りの人生で感じることがあるのだろうか?
by marjoram_house | 2006-01-15 23:11 | 子ども
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧