人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

子どもは3人欲しかったけれど・・・。

<国民生活調査>「夫が家事をすれば子供も増える」厚労省
夫が家事をすれば子供も増える――。厚生労働省は8日、国内の男女の生活実態を追跡する「21世紀成年者縦断調査」の第3回結果を発表。夫の家事・育児時間が増えた夫婦は、減った夫婦より多く子供が生まれるという結果が出た。夫の仕事時間が減少した場合も同様で、少子化対策には夫側の変化が有効?

私も子どもは3人くらい欲しいなと漠然と思ってました。
まだ結婚前の、育児や家事の大変さを知らない頃のことです。
待望の長男を出産してからは、こんなはずじゃなかったと、夢見た光景とはあまりにも違っていることに戸惑いもありました。
でも私に限っては、夫に育児や家事を手伝って欲しいと思った記憶があまりありません。
子どもの世話や家事に関しては、それほど苦痛に感じていなかったかも?!
それよりも、家でいつも一人で子どもと対していたことに不安や孤独を感じていました。
夜遅く仕事から帰ってくる夫に、「今日はどうだった?」と聞かれるのがイヤでした。
毎日変化のない日常で、抱き癖が付いていた長男を抱っこしながら、テレビから得る情報で社会を感じていました。今思えばノイローゼ状態だったんでしょうね。
だから夫には、なるべく自宅にいて欲しいと願っていました。
それだけで孤独からは解消されます。不安も何かある度に夫と相談できるので心強いです。
夫の仕事がお休みの日は、たまに子どもを預けて一人でショッピングや映画を観に出掛けました。当時唯一のリフレッシュタイム。本当は二人で出かけたいけど、赤ちゃん連れだと映画館に入ることも出来ないし、喫茶店でゆっくりコーヒーを飲むことも出来ません。夫に求めたことは、育児や家事の手伝いじゃなくて、私が一人になれる時間を作ってもらうこと。わずかな時間でも育児から解放してくれてたことに感謝しています。

次男を出産してからは私も随分逞しくなって、子ども二人を連れての外出も増えました。
少ないけど友達も出来て、毎日を楽しめるようになりました。
そして3人目?と思ったけど、また一から妊娠・出産・子育てを始めるのかと思うと、正直もうこりごりといった感じ^^;
夫が夜7時までには仕事から帰って来れたら、週休2日制がしっかり確立していたら、長期休暇が年に数回取れていたら、あるいはもう一人家族が増えていたかも知れませんけど、本質的に子ども好きで、自分の時間を犠牲にしていると感じない人が増えない限り、少子化は解消されないように思います。
by marjoram_house | 2006-03-09 12:24 | ニュース
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧