人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

親友という名の呪縛。

長崎小6女児殺害事件に関するニュースはやっぱり注目して見てしまう。

きっと加害者の女の子は相手の子が大好きだったんだろうね。
一心同体のように感じていたんじゃないかと思う。
私もその昔“女の子”だったから、『親友』という名の独特な束縛を感じていたことがある。
私はその束縛が嫌いで、特に決まった仲良しグループには加わっていなかったけど、どっぷり浸かって疲れた子から、どうしたら呪縛から逃れることができるかといった相談をされたことがあった。
例えば、学校から帰る時だって、自分は用が無くても親友を待って一緒に帰らなければいけないし、給食を食べる時だって、いつも決まった親友と食べなければいけない。
たまには他の子と遊びたいのに、親友と遊ばないと裏切ることになるらしい。
ひとたび裏切るような行為をすると、たちまち友情が憎しみに変わってしまい、いじめに移行する事だって稀ではない。

この事件がどうだったかは解らないけど、私が感じた第一印象は、こうした女の子独特の友だち関係が起因してるんじゃないかと思った。

昨日、学校から帰ってきた長男に「学校でこの事件について、何か話があった?」と聞いてみた。
だって長男は5年生で、事件を起こしたのは1歳違いの小学生だったから、学校だって無反応でいられないだろうと思ったから。
「うん、あったよ。」と話し出した長男。
「まずカッターは扱いに気をつけないと事故に繋がるら、普段は持ち歩かないように。それと、給食が始まるまではトイレに行く以外は教室で静に待つように!だって。」
校長先生が話したことなのか、担任の先生がクラスで話をした事なのか確かめていないけど、
かなり幻滅した。
ダメじゃないの!
そんな事は幼稚園教育で終了しているんだよ。
もっと時間を割いて話し合ってもいいんじゃないかな?!
ああ、でもこうした問題はます家庭で対処するべきことなんだろうけどね。

長男も流石に無関心ではいられないらしく、ニュースを食い入るように見ている。
そして出した結論は

「このふたり仲良かったんでしょ?!女は解んねぇー、こぇ~よ」

小5で女の本質がわかるのも、ある意味怖いです。


******************************

さっきテレビのワイドショーを観ていたら、コメンテーターの方がこの事件を検証する際に『見捨てられ恐怖』という言葉を引用していた。
見捨てられ恐怖とは、好きな相手に強く依存してしまい、裏切られた(見捨てられた)と感じると愛情の裏返しで、相手に強い憎悪を抱いてしまうことを言うそうです。
私がこの事件(長崎小6女児殺害事件)に感じたことが、この『見捨てられ恐怖』に似ているので、追記しました。
by marjoram_house | 2004-06-03 09:36 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧