人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

『巣箱観察日記』パート16~巣立ち~

『巣箱観察日記』パート16~巣立ち~_a0015815_22731.jpg
今朝、やけに親のイジュウカラが鳴くなぁ~と思っていたのです。
でもいつも通りに餌も運んでいたし、巣箱の中の雛たちも整列して餌を待っている様子だったので、まだだよねと買い物に行ってしまった。

(左の写真が今朝の様子。右が飛び立ったばかりの雛)

私が留守にするのを待っていたのかもしれない。

午後5時頃、買い物から帰ってみると、庭の方でシジュウカラたちがうるさく鳴いていました。
急いで庭に出てみると、一羽の雛が巣箱から顔を覗かせてパッと飛び立つところ。
上を見上げると、電線や家の屋根の上に雛たちがとまっていました。

ええっ!もしかして巣立っちゃった!!

慌てて巣箱を覗いてみると、もぬけの殻。
まだ上手に飛べない雛たちを見守るように、親のシジュウカラが側で懸命に鳴いて励ましているようでした。
雛たちは暫く、こちらの電線からあちらの屋根へと、飛ぶ練習を繰り返して、次第に遠くへ飛んでいってしまいました。


5月3日に最初の卵を産んでから約40日間。
本当に楽しませてくれました。
心残りは巣立ちの瞬間をちゃんと見届けられなかったこと。
でも10羽の雛が、全部元気に空を飛んでいたので、それだけでも嬉しかったなぁ~!
明日からちゃんと自分たちで餌を見つけられるかしら?
私が心配したって仕方がないんだけど・・・やっぱり心配。

さてさて、空き家になってしまった巣箱。
明日は綺麗に掃除して、次の宿主を待つことにしましょう。
今度はどんな小鳥が利用してくれるかしらね。
by marjoram_house | 2004-06-10 22:08 | 巣箱観察日記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧