人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

映画『ミュンヘン』

ミュンヘン スペシャル・エディション
/ 角川エンタテインメント
スコア選択: ★★★





<あらすじ>
1972年9月5日、ミュンヘン・オリンピック開催中に、パレスチナゲリラ“ブラック・セプテンバー 黒い九月”によるイスラエル選手団襲撃事件が起こる。人質となった選手11名は全員死亡。これに激怒したイスラエル機密情報機関“モサド”は、秘密裏に暗殺チームを編成、首謀者11名の殺害を企てる。リーダーに任命されたアフナーは、仲間4人とともに殺害を実行していくが、次第に自分たちの任務に疑問を感じ始めていく。<by goo映画>


ミュンヘン・オリンピックで実際に起きたテロ事件をもとに、スピルバーグが久々に取り組んだ社会派映画。
この映画が封切られる前から気になっていた作品だったので、自宅に一人で引き篭もってじっくり観賞しました。
終始緊迫感があって、主人公アフナーの心理状態が上手く表現できていたと思うけど、国家への忠誠心とか愛国心とかいうキーワードが私の生活からかけ離れているから、どうしても物語に入り込むことが出来なかった。
常に『どうしてそこまで・・・?』という疑問が付きまとう。
物語の後半は、人を殺す方から殺される側になる恐怖心に押しつぶされそうになる。
緊迫した暗殺シーンの合間に、アフナーが仲間に手料理を披露する場面がちりばめられていたのが『平和』への皮肉なのか?印象に残りました。
by marjoram_house | 2006-09-19 23:07 | 映画・テレビ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧