人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

見守るということ

中学2年生のお子さんを持つ知人が「夜は遅くまで起きてるし、学校から帰って来るとすぐに自分の部屋に篭ってしまって、夕食も一緒に食べないのよ」と愚痴をこぼしていた。
思春期だから仕方がないのかもしれないけど、少しは安心させて欲しいという気持ちが伝わってくるようだった。
でも思い起こせば私も同じような生活をしていたなぁ~と^^;
中学2年生くらいからラジオの深夜放送を聴き始め、3年生になる頃には昼夜逆転したような生活になっていた。
「私は夜型だから・・・」と家族に言い訳して、受験勉強と称して音楽を聴いたり本を読んだり・・・ほとんど趣味の時間に費やしていたよなぁ~。
だけど当時、父や母からそんな生活態度を注意された記憶がない。
何を言っても無駄だと初めから諦めていたのか、勉強しているという私の言葉を鵜呑みにしていたのか?
勉強している(?)割には成績は芳しくなかったのに、その辺のことに関しても叱責されたことはなかった。
「トンビは鷹を産まない」と思っていたんだろうな(笑)

今は食育や生活習慣の教育が行き届いていて、当時の私のような生活は何か問題を起こす前段階だと、注意を受けていたかもしれない。
それが人によっては適切な方法になる場合もあれば、窮屈さに不自由を感じてストレスになる場合もあるだろう。
私の場合、あの当時は両親が何を言っても素直に聞き入れる事は出来なかったと思う。
だから両親の私への対応は正しかったというより、そうするしかなかったと言える。
見守るしかなかった母はどんなにかヤキモキしたことだろう(笑)

我が子はどうかというと、長男も次男も晩熟で自分たちの部屋に篭ることはまだない。
親に干渉される事を嫌う気持ちは理解できるが、子育てに関する様々な知識が邪魔をして、母親の感が鈍る可能性も無きにしも非ず。
我慢が出来ない私は今日も「早く寝なさい!」とか、「残さず食べなさい!」とか、「片付けなさい!」とか、幼児に言い聞かせるような基本的生活習慣に目くじら立てて、口うるさく急きたててしまいます^^;(反省)
by marjoram_house | 2006-11-02 21:29 | 雑記
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧