人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

私のNO,1 映画

新企画 トラバンケート(TB アンケート)

私のNO,1 映画_a0015815_105635.jpg


一番好きな映画は?と訪ねられたら、もう答えは決まっているのです。

『ニュー シネマ パラダイス』

(1989年 イタリア・フランス)
製作:フランコ・クリスタルディ
監督・脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ
音楽:エンニオ・モリコーネ
出演:フィリップ・ノワレ
   ジャック・ペラン
   サルヴァトーレ・カシオ

シチリア島に住むサルバトーレ青年は幼い頃から映画館パラダイス座に入り浸る。映写技師だったアルフレードとは年の差はあるが親友関係。
戦争という時代背景もあり、アルフレードはサルバトーレに島を出るように勧めた。
30年後、映画監督になったサルバトーレはアルフレードの訃報を聞き、島に帰ってきて廃館となったパラダイス座に訪れ1個のフィルムを手渡される。
それはアルフレードからサルバトーレへの最後のプレゼントだった。


この映画を知ってる人は最後のシーンでは、思わず涙を流したのではないでしょうか?
主人公サルバトーレ(愛称トト)の少年期から青年期の物語が淡々と進んで、アルフレードとの交流がサルバトーレ青年の青春時代に重なり、最後の一本のフィルムで完結すると言った感じ。


私がこの映画を始めて観たのは、独り暮らしをしてた20代前半。
レンタルビデオ店で何気に借りたビデオだったけど、もう最後のシーンで声を出して泣いたのを覚えています。
最近、久しぶりにCSでこの映画が流れてて観たんですが、やっぱり涙が(感動!)

私のこの説明だけでは解らないと思うので、気になった方は是非映画をご覧下さい(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トラバンケート(トラバアンケート)
毎週1つのテーマでアンケートをだすので、そのアンケートに
対する答えをトラバしてください。トラバしてくださった
皆様の答えを次のアンケート出題時に集計して発表するとともに、
当ブログにて紹介させて頂きます。締め切りは毎週日曜24:00。
月曜には新しいテーマと集計結果を発表します。
皆様の参加を心よりお待ちしています。

企画元/Contradiction  http://diesuk.exblog.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by marjoram_house | 2004-07-01 10:57 | 色々トラバテーマ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧