人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

少し気持ちが落ち着いたので書きます

アイルが死んでしまいました。
享年一歳。
まだたったの一歳です。

二日前のこと。
お昼過ぎまで家の中で元気に過ごしていて、涼しくなった夕方、餌をいっぱい食べていつものようにお出掛け。
学校から帰ってきた次男と一緒に私も買い物に出掛けて、帰ってみたら倒れているアイルを見つけました。ほんの数時間の出来事です。
抱き上げるとまだ体にはぬくもりあがり、怪我もしていないし、口から血を吐いてもいません。
今までは病気をすることもなく、食欲旺盛で活発に遊んでいました。
たまたまお向かいには地元で開業している動物病院の獣医さん家族がお住まいで、考えられる原因を尋ねてみました。触診だけだからわからないけど・・・と前置きをして「外傷も内臓の損壊も見られないから車などによる事故は考えにくい。この時期は除草剤による被害が多いけど、嘔吐もないとなると突然死の可能性もある」とのこと。
好意で個人的に相談に乗ってくれただけなので、ちゃんと調べたわけでもありません。解剖までして原因を探しても、アイルが戻ってくるわけでもないし、何より突然のことで家族のショックが大きく、ベッドに寝かせたアイルを子どもたちと一緒にお花でいっぱいにして、冷たく硬くなったアイルをずっと撫でていました。
私が買い物からもう少し早く家に帰っていたら、と悔やまれて仕方がありません。

少し気持ちが落ち着いたので書きます_a0015815_22271895.jpg


↑死んでしまう2日前のアイル。
今は火葬をしてもらって、小さな骨壷に入って子どもたちの部屋にいます。
気持ちの整理が出来たらペットの葬祭場に連れて行きます。
日当たりが良く外の景色も眺められるボックスを、アイルの場所にと次男が選んでくれました。


※この記事へのコメント・トラックバックは失礼させていただきます。
by marjoram_house | 2007-06-07 22:49 | アイルのいるところ
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧