人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチッとな!

日々の出来事をつらつらと・・・。犬と猫が邪魔をします。。。
by marjoram_house

リクエストがあったので・・・。

昨日の日記で島根県教育委員会主催の研修に参加してきたことを書きました。
その中のNLP(神経言語プログラミング)の実習で、アンカリングを詳しく説明しました。
最初に①ラポール形成②キャリブレーション③ニューロロジカルレベルの3つの実習をした事が、アンカリングの実習で効果を得られたと思うので、リクエストもあったことですし、この3つの実習についても説明しますね。

①ラポール形成
これも初対面の2人のペアで行いました。
ラポールとはフランス語で『橋を架ける』という意味があります。
コミュニケーションをとる上で、双方の心と心に橋を架けるのだと解釈すると解り易いと思います。
ラポール形成には
・バックトラッキング(相手の話した内容をそのまま返す、まとめて返す)
・ミラーリング(相手の動作を真似する)
・ペーシング&リーディング(相手のリズム、呼吸、動きに合わせる)
この3つのことに気を付けながら、相手の話に合わせて頷いたり、言葉を返したり、仕草を真似たりしていくことで、話している人間は、ちゃんと話を聞いてくれていると実感することができ、理解してもらえた、あるいは相性が良いと思えるようになります。
この時に気を付ける事は、聞き手側は自分の意見や感想を言わないことです。
話し手の方は、自分の話に相手の意見や感想を挟まれると、間接的な否定を感じる場合がるからです。

このラポール形成は私も普段仕事や家族に使ってるテクニックです。
テクニックといっても、誰もが自然にやっていることなんだけど、意識してラポールすることで相手の話を引き出すことが出来るし、会話を盛り上げることも出来ます。

②キャリブレーション
・視覚
・聴覚
・体感覚(味覚・臭覚・触覚・運動覚)
人間は10歳くらいになると、これらのシステムを主にどれかを優先的に使う癖が確立するそうです。
例えば、記憶を辿る時など、最初に頭の中に映像を思い浮かべる人もいれば(視覚)、記憶に関連した音で(聴覚)思い出す人もいます。
同じように美味しかった食べ物の味や、暖かかった(触覚)気候や、走ったとか歩いたとかの記憶を頼りに思い出す人もいます。

このキャリブレーションは初対面の3人組で行いました。
ゲーム感覚で楽しく体験できますので、御家族で一度試してみてください。

<体感覚ゲーム>
3人(A・B・C)が向き合って座り、まずBさんがAさんの体のどこかに自分の名前を言いながらタッチします。
次にCさんも同じようにAさんのタッチします。
その感覚をAさんは記憶して、今度はAさんは目隠しをします。
同じようにBさんとCさんは、今度は黙ってタッチします。
Aさんは誰がタッチしたのを当てるゲームで、3人とも順にゲームをします。

<聴感覚ゲーム>
体感覚ゲームのように3人で行います。
今度はBさんCさんは、Aさんの前で手を叩くなど音を出しながら名前をいいます。
そして次に目隠しで同じように無言で音を立てて、それが誰だったかを当てます。

<視覚ゲーム>
これは間違い探しゲームの要領です。
BさんCさんのペアで腕を組んだり足を絡めたりポーズを決めます。
Aさんはそのポーズを覚えておいて後ろを向きます。
そしてBCの2人は3箇所だけポーズを変えます。
Aさんはどこが変わったかを当てるゲームです。

例えば私の主人は、私が美容院へ行って髪形を変えても気が付いてくれません。
でもそれはきっと、変化には気が付いていても、何気に見過ごしているだけなのだと解りました。
一緒にゲームをした男性も「いつもネクタイには気を配っているけど、気付いてくれたら嬉しいよね」と言っていましたよ(笑)

③ニューロロジカルレベル
これは何らかの評価を与える場合に役立ちそうです。
例えば

「あなたの英語は全くダメだ、どうしようもない」~アイデンティティのレベル

「あなたの今回の英語の点は20点です。平均点は60点です」~環境レベル

この違いを考えてみると、解りますよね?!

リクエストがあったので・・・。_a0015815_172019.jpg


この図を見るとわかると思うけど、環境や行動レベルでは会話は深まっていきません。
能力や信念・価値観辺りのレベルまできて、始めて少しは会話の内容も深まりを見せてきます。

興味がある人と仲良くなりたければ、会話をする時にラポール形成に気を付け、会話を環境や行動レベルから、能力や信念・価値観レベルまで上げていき、自己認識やスピリチャルな会話まで出来るようになると、自分にとっての理解者だと思ってもらえるかもしれませんよ(笑)
by marjoram_house | 2004-07-09 17:21 | 仕事
検索
カテゴリ
CONTENTS
★ここに掲載されている私が撮った写真の中で、気に入ったものがありましたら、どうぞ御自由にお持ち帰り下さいませ。
詳しくは、こちら。



§人気blogランキング
§BS blog Ranking
§ブログ王ランキング
§ホームページランキングネット

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

BlogPeople


日向で遊ぼう-TOP-
・about
・みすヾの詩によせて
・私の本棚
・movies
・LALA&POLON
・過去日記




以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧